5/31/2009

日記

6月4日2009年

6月になりました。私のふるさとには果物がたくさんあります。6月になったら、ドリアンのきせつが来ています。6月から8月までです。それから、8月になったら、すいかのきせつをきます。いろいろなくだものがあります。

6月3日2009年

今日は権衡診断があります。私と先輩といっしょに権衡診断を受けます。私はお医者さんにしらべています。ぜんぶからだをしらべました。体のは目と耳と身長と退場です。子供のとき、お医者さんにとてもこわいですから、私ははらはらします。

6月2日2009年

今日は天気がはれでした。夕べ、私はインターネトにブローグを作りました。ブローグのなかに3級の文法と3級の漢字があります。ぜんぶにほんごのことです。それに、日本の生活とぶんかとにほんじんのしゅうかんがかいてあります。

6月1日2009年


先週の土曜日と日曜日に雨がよくふりました。私のふるさとに雨があまり降りません。もし、12月になったら、雨が降ります。たぶん、雨のきせつは12月から5月までですよ。一年の中に二回とか3回とか雨が降りましたが。でも、寒くなかったです。



5月8日2009年


今日はいい天気です。昼ごはんを食べる前に私は辛い料理を作って食べて、そしたらまっすぐ日本語を勉強します。昼ごはんを食べる時テレビを見ながら、ご飯を食べます。ニュースの中にインフルエンザがあります。駅とか空港に行ったら、マッスクを使わなければなりません。そんなことはたいせつなことです。

5月11日2009年

先 週の土曜日に私は学校へ行きました。このごろ、新の学生は学校でたくさん言っています。それに新の友だちがたくさんあって、初めまします。友だちはいろい ろな人がいます。中国じんとか、アメリカじんとか、ベトナムじんとかインドじんとか、タイじんがいます。たのしかったです。

5月12日2009年

今日は天気がはれです。ここから、厚いなって行きます。仕事する途中で、空気が厚いなりました。たぶん厚いは30度です。会社の中には厚くなように、ぜんぶまどがあけます。先輩は”たぶん5月から10月まで天気が厚いです”。と言います。

5月13日2009年

今 日は厚いです。たぶんどんどん厚いです。このごろ、私は問題があります。社長さんは「仕事やるときに問題があれば、「だろう」でしごとしない、必ず報告し て、連絡して、相談さなければならない。」と言いました。そんなことはとても大切なことです。それに、私はちゃんと覚えてメモしました。毎日問題

5月14日2009年

今日は木曜日です。今朝私は早くおきました。朝ごはんを食べる前にテレビを見ながら料理を作ります。テレビの中にニュースがいちばん好きです。毎日私はニュースを見ます。時々ニュースの中にインドネシアがあります。インドネシアが見れば私はたのしいです

5月15日2009年

今は昼ごはんです。ご飯を食べたアトデ、しゅうくだいをやります。しゅくだいがたくさんあるので、大変です。でも、私はがんばります。宿題の中にいろいろなあるんです。感じとか文法とかあります。今から授業の学校はうけみとかのけいとべんきょうしています。


5月18日2009年

土曜日から日曜日まで、雨が降りました。先週の土曜日に雨がよく降っているので、私は学校へ行きませんでした。でも、日曜日に先生の家をべんきょうしにいきました。授業の中に、受身が一番難しかったです。それにあたらしのかんじがたくさんあります。

5月19日2009年

先週の日曜日に勉強した後で、私と先輩といっしょうにしけんに買い物しに行きました。いろいろな買い物しました。買い物のは果物と野菜と魚があります。果物はりんごとぶうとうがあります。私のいなかにりんごとぶうどうがあります。

5月20日2009年

むかしは私のふるさとで、果物がたくさんあります。果物の中にドリアンがいちばん好きです。ふるさとのドリアンはいちばんおきいです。それにあまくてきろいです。私のふるさとで、三月から六月までドリアンがあります。

5月21日2009年

私 のふるさとは山と海のあいだにあります。それで、10月から1月まで魚がたくさんいます。いろいろな魚がいます。ちさくておきいがいます。それに、いろの さかながたくさんいます。緑と青いと赤いと白いと黒いがいます。それでも、ぜんぶのはたべられるかどうか、わかりません。

5月22日2009年

今日はなかなか天気がくもりです。明日、アパートにパーテイがあります。ごみ次長さんのパーテイです。明日には私と先輩はインドネシア料理を作りたいです。料理の名前はバックソといいます。バックソの料は牛肉と野菜です。ちょっとすこしからいですが、おいしいです。


5月25日2009年

先週の土曜日にパーテイがあります。みんな集めました。パーテイの中に食べ物とビールがたくさんあります。食べ物は野菜てんぷらとバックソと未詳白です。ゴミ次長さんとかついさんは野菜てんぷらを作りました。私は始めて野菜てんぷらをたべました。とてもおいしいです。

5月26日2009年

先週の木曜日には私の目がいたくなった。朝木曜日から、私はおきて目が痛く始まりました。でも、まっすぐ金曜日に病院へ行って、薬を持ちました。私の目は一日に4回薬を入れます。お医者さんは「朝と昼ごはんと夕方と寝る前にちゃんと薬を入れます。」と言いました。

5月27日2009年

今日はいい天気です。今日いろいろな勉強しました。私と先輩といっしょうにプレスを勉強しました。新モデルと古いモデル習います。サムスさんは私と先輩にプレス仕方を教えました。みんな注意して、めもして、そして、おぼえます。

5月28日2009年

来月の3日に
健康があります。みんな健康診断を受けなければなりません。ここから私はじぶんでからだにきをつけます。規則正しい生活します。規則正しい野中には早ね、早起きをして、運動して、栄養のバランスを考えて食べて、好き嫌いがないです。

5月29日2009年

今 日は天気がくもりです。このごろ、休みのときに天気が悪かったです。天気が割るかったたら、買い物とか学校へ行くとか大変です。もし、日本語をべんきょう のはいつもがんばります。それに、私は日本語がすきです。感じと日本語がむじゅかしだけども、いっしょうけんめいがんばります。



Tidak ada komentar:

Posting Komentar